nobaraの幸せさがし

高齢者nobaraがみつけた人生の幸せを綴ります

はじめまして

NHKの番組でおのアナウンサーが山田洋二監督にインタビューしました。
満州から引き揚げてきた監督は 貧しくて行商して学費を稼いだそうです。
その時売れ残ったちくわをかってくれた宇部のおばさんが
マドンナに見えたそうです。
監督は これが幸せっていうものか と思えたそうです。


今 幸せっていうと

おいしものを食べ、ぜいたくな服を着て 大きなぜいたくなところに住まい

お金が儲かること という人が多い

でも

生きていると

ああ生まれてきてよかった

ああ生きていてよかった

と味わう瞬間がある

それが幸せっていうものだよ



私は 長く生きてきてそんな瞬間があったかな?
わからない
忘れちゃったんだろう
忘れたくないから
どっかに書いとかなくちゃ


そこで ここに書いとこうと思いました
いっぱいみつかったらいいなあ