nobaraの幸せさがし

高齢者nobaraがみつけた人生の幸せを綴ります

このわらべうたを

今週0・1・2さんの読み聞かせに行く予定です
遊びうた なんにしようかなあ
目に留まったのは
うまはとしとしです


うまはとしとし ないてもつよい

うまはつよいから のりてさんもつよい としとし

親子で遊びます
楽しい歌だなと思って決めたのですが
なんと 覚えられません
youtubeでみた保育士さんすごく上手


歌いながらこどもを膝にのせて とんとんするんだから
説明もしてリードして
まちがえてばっかり
はては自分で節を変えたりして


ああ やっぱり年なのか…
いやいや がんばらねば


100回は歌いました
歩きながら
そうじ
料理しながら


歌ってるうち このうたの意味を考え始めました


そして
うまは お母さんのこと
お母さんは 乗り手さんの我が子をはげまし
自分も励ましてるのかな  と
なく は 鳴く もあるけど 泣くもある


お母さんたいへんなんですよねー


私はもう子育ては終わっちゃいましたが
苦しかったです
このうた知ってれば
歌ってたのになあ


今度来てくれた 親御さんも
歌って遊んでほしいです